ハイパー児童館ぷれいす

誰もが「あるがまま」に「あたりまえ」でいられる居場所づくりをめざして

「蘿蔔」って、なーんだ?

※妄想によるフィクションです。

今日の店頭の黒板

「本日のスープは、
昨日出すはずだった蘿蔔!」

さあ、なんて読むでしょう?

正解は「すずしろ」

春の七草の一つ。

昨日、1月7日は、本来なら七草粥の日。
それにちなんだスープをと年末に考えていたのに、年を越したらすっかり忘れてしまいました。

こちらが本日のスープのメイン食材、蘿蔔(すずしろ)です。

その正体は、大根!
蘿蔔は大根の古名なんですね。

出汁と生姜を効かせてさっぱりと、かつ身体が暖まるスープにしました。

夕方から南風で気温が上がるという予報にヒヤヒヤしましたが、雨と強風で寒さが勝り、無事完売となりました。

明日の「本日のスープ」もお楽しみに!

Open 9:00 - 19:00

※妄想によるフィクションです。

ところで、春の七草、全部言えますか?