ハイパー児童館ぷれいす

誰もが「あるがまま」に「あたりまえ」でいられる居場所づくりをめざして

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月9日、今日はなんの日?

※妄想によるフィクションです。さて、問題です。今日、1月9日は何の日でしょう?クイズです。あ、クイズの日でもあります。で、正解は…「風邪の日」江戸時代、谷風という相撲力士がインフルエンザで現役のまま逝去したことを追悼するということで設けられた…

「蘿蔔」って、なーんだ?

※妄想によるフィクションです。今日の店頭の黒板「本日のスープは、 昨日出すはずだった蘿蔔!」さあ、なんて読むでしょう?正解は「すずしろ」春の七草の一つ。昨日、1月7日は、本来なら七草粥の日。 それにちなんだスープをと年末に考えていたのに、年を越…

ほっとくシートのお正月

※妄想によるフィクションです。なんとなくお正月なぷれいすです。奥に2席ある“ほっとくシート”には、ささやかに鏡餅を飾ってみました。 開業以来、「ほっとかないけどほっとくよ、ほっとくけどほっとかないよ」をコンセプトに設置している“ほっとくシート”…

賀正 2020

※妄想によるフィクションです。新年あけましておめでとうございますぷれいす最初のお正月はしっかり最初の土日までお休みをいただきまして、本日より2020年スタートいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。正面入口には松飾りを飾らせていただい…