ハイパー児童館ぷれいす

誰もが「あるがまま」に「あたりまえ」でいられる居場所づくりをめざして

プレオープン・まちびらき

※妄想によるフィクションです。

何もないところから準備を始めてきたハイパー児童館/カフェ幸民館 ぷれいす。

ついに10月1日にオープンを迎えることになりましたが、今日は近隣の方向けにプレオープン・まちびらきをさせていただきました。

今日は、

バターチキンカレー

をメインに、

ミニサラダとスープ(オニオン or ポタージュ)、ドリンク(コーヒー、紅茶、ココア、各種ジュース)

をセットにしたランチを50セットご用意させていただきました。

来ていただいたみなさまには、お食事を美味しく召し上がっていただくのはもちろん、ぷれいすがどんな場所で、何ができるのかを知っていただくことを目標にしたこのまちびらき。

スタッフと一緒に準備をしながら
「誰も来なかったらどうしよう」
「売れ残ったらどうしよう」
「厳しいご指摘があったらどう応えればいいんだろう」
と浮かぶのは不安ばかり。

でも、やるっきゃない!

11:30のオープン前からお待ちいただいた方もいて、12:30には満席状態に。

しかし、その後も、来てくださった方同士で譲り合ったり詰め合ってくださったりと、来てくださった誰もが笑顔で過ごす時間をつくることができました。

それはまさに、ぷれいすが目指す

「笑顔が笑顔をつくる」

が早くも実現できたと思えるほどの光景でした。

13時過ぎには50セットご用意したランチセットも完売!

そしてたくさんの方から応援の声をいただきました。
(ちなみに厳しいご指摘はなく安心しました)

まだ慣れないことも多く、スタッフと一緒にてんやわんやの一日でしたが、「カフェ幸民館」としての正式オープンに向け確かな手応えを得られたプレオープンとすることができました。

「ハイパー児童館」としての準備をしっかり進めて正式オープンに臨みたいと思います。

ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

※妄想によるフィクションです