ハイパー児童館ぷれいす(準備中)

「あるがまま」に「あたりまえ」でいられる居場所づくりをめざして

「児童館にいってみよう」

http://www.jidoukan.or.jp/letsgo.html これは、児童健全育成推進財団という一般財団法人が2015年の夏休み明けに合わせて出された緊急提言です。9月1日とその前後は、こどもの自殺が多発する時期とされています。 長い夏休みが明けるとともに再開する学校生…

どうぞのいす

ハイパー児童館ぷれいすをつくるときに備えたいもの、取り組みたいプランについて語ってみます。今日は、「どうぞのいす」。ご存知の方も多いかと思いますが、元ネタはこちらです。 ↓どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)posted with ヨメレバ香山 美子 ひさか…

ほっとくシート

ハイパー児童館ぷれいすをつくるときに備えたいもの、取り組みたいプランについて語ってみます。今日は「ほっとくシート」。ぷれいすの中に何席か「ほっとくシート」を設けます。 図書館や自習室にあるような一人用で左右に仕切りがある机を置き、他の利用者…

ここに至る道筋

私は、現在都立の特別支援学校で寄宿舎指導員という職に就いています。都立の特別支援学校(盲学校・ろう学校・特別支援学校・複数障害種併置校学園)は50ちょっとあるんですが、その中の5校(盲学校4校、肢病併置学園1校)に寄宿舎が設置されています。家庭…

ハイパー児童館ぷれいす

「誰もが「あるがままで、あたりまえに」幸せに過ごせる居場所」を目指して。ハイパー児童館ぷれいすは、障害のあるなしや種類、家庭の状況や個々の得手不得手に関わらずに過ごせる、地域に根差したこどもの居場所を目指しています。 ざっくり言うと、インク…