ハイパー児童館ぷれいす

誰もが「あるがまま」に「あたりまえ」でいられる居場所づくりをめざして

1月9日、今日はなんの日?

※妄想によるフィクションです。さて、問題です。今日、1月9日は何の日でしょう?クイズです。あ、クイズの日でもあります。で、正解は…「風邪の日」江戸時代、谷風という相撲力士がインフルエンザで現役のまま逝去したことを追悼するということで設けられた…

「蘿蔔」って、なーんだ?

※妄想によるフィクションです。今日の店頭の黒板「本日のスープは、 昨日出すはずだった蘿蔔!」さあ、なんて読むでしょう?正解は「すずしろ」春の七草の一つ。昨日、1月7日は、本来なら七草粥の日。 それにちなんだスープをと年末に考えていたのに、年を越…

ほっとくシートのお正月

※妄想によるフィクションです。なんとなくお正月なぷれいすです。奥に2席ある“ほっとくシート”には、ささやかに鏡餅を飾ってみました。 開業以来、「ほっとかないけどほっとくよ、ほっとくけどほっとかないよ」をコンセプトに設置している“ほっとくシート”…

賀正 2020

※妄想によるフィクションです。新年あけましておめでとうございますぷれいす最初のお正月はしっかり最初の土日までお休みをいただきまして、本日より2020年スタートいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。正面入口には松飾りを飾らせていただい…

11月、新たなスタート

※妄想によるフィクションです。昨日の閉館後そそくさと装飾を変え、冬仕様のぷれいすです。 [image_101101-001]さて、オープンして1ヵ月。もう1ヵ月 まだ1ヵ月思いはいろいろです。10月のオープン(それに向けたプレオープン)より、ぷれいすは商号を「ハイ…

Trick or Treat !

※妄想によるフィクションです。ハロウィンの特別な催しはしないことにしましたが、仮装して遊びに来る子はいるかもな、とも思っていました。そうしたら、やっぱりいましたね笑 [image_191031-001]想像以上にたくさんの子が思い思いの仮装でやって来ました。…

Halloweenも心静かに

※妄想によるフィクションです。オープン以来のバタバタに立て続いた台風や大雨の対応でブログをほったらかしにしてしまいました(というただの言い訳)。気付けばハロウィン凝ったパーティーを計画されているお家もあるのでしょうか?ぷれいすでは、日常の居場…

ぷれいす、はじまり!

※妄想によるフィクションです。10月1日ハイパー児童館/カフェ幸民館 ぷれいす 正式オープン!とはいえ、あまり特別感を出したくなかったので、入口の周りを花紙で少し飾る程度にしました。 [image _191001-001]ちょうど都民の日で小学校がお休みだったの…

プレオープン・まちびらき

※妄想によるフィクションです。何もないところから準備を始めてきたハイパー児童館/カフェ幸民館 ぷれいす。ついに10月1日にオープンを迎えることになりましたが、今日は近隣の方向けにプレオープン・まちびらきをさせていただきました。今日は、バター…